2012年08月15日の「つぶやきりすきぃ」

  • 00:09  @nanjo 恐縮です恐縮です^^ 土日は夫が見てくれるのでなんとか^^ 来月2歳になりますが、まだまだぺったりとくっついていて困りますね><  [in reply to nanjo]
  • 00:26  @nanjo 女の子はお父さん子なのかもしれせんね^^  [in reply to nanjo]
  • 01:09  2012年08月14日の「つぶやきりすきぃ」 http://t.co/uD6EwCge
  • 08:41  きょうのよるご飯はすいとんです。
  • 15:06  お昼は、そうめんにしました。先にランチを食べたとらこがやって来て麺を奪われました。薬味がなかったので長ネギを細かく刻んで、めんつゆとワサビで。冷凍のむき海老も少し付け合わせにしました^^ 写真ないない^^ #gohan
  • 15:07  「支援センター行こうな〜」と思ったらきょうは水曜日じゃないの。
  • 15:11  【とらちゃん】何かを指して「てぃんこ^^」って云うんだけど、てぃんこってなにかな?
  • 15:18  @peneloppee 繁殖w  [in reply to peneloppee]
  • 15:57  @hinaishi いいですねいいですね!  [in reply to hinaishi]
  • 16:02  @daidaiiroo まる^^  [in reply to daidaiiroo]
  • 16:21  @riskeyroe こまくが光って見えるのじゃなくてか!?  [in reply to riskeyroe]
  • 16:26  @daidaiiroo ね^^  [in reply to daidaiiroo]
  • 16:27  @cmakio すいとん〜^^ 戦没者を想い、いまの私たちの生活があるのは皆さんの尊い命のおかげです。戦争は二度と繰り返しませんと、心の中で語りかけながら作ります←重い  [in reply to cmakio]
  • 16:34  @riskeyroe こわいw なんなのそのくゎいだんw  [in reply to riskeyroe]
  • 16:36  @altonton んー。難しいところだけどねぇ。自分の親じゃなくて、祖母だったから少し遠いというか、冷たいのかもしれないけど、延命治療をしなければ、そんなにお金かからないようにも思うんだよ。  [in reply to altonton]
  • 16:39  @himepooh けんさくしてみったー! 良さそうな鍼灸院だね^^ みなさん手に職があってすごいなぁ。  [in reply to himepooh]
  • 16:40  @riskeyroe なんで魚の目玉なんか入っちゃったのかしらね、なんの魚なんだろ。マグロなわけないし。。  [in reply to riskeyroe]
  • 16:48  愛だの夢だの恋だの、ちゃんちゃら可笑しいTLですが、あえてきのうの特養の話の続きをしようと思う。とらこが生まれたとしの年末に亡くなった祖母の話。祖母は頭の血管が切れて倒れ、言い方は悪いが植物状態になった。それが、結構前なんだなー。どれくらいだろ。軽く10年かな?
  • 16:50  植物状態になる前も頭の血管を切って入院をしたことがある。そのため祖母の息子である父や伯父は「またよくなる」と思っていた。思いたかったのかもしれない。お見舞いにいくと、まったく無反応に見えるのに「まつげが動いた、返事をしてる」と捉える親がかえって辛かったのを覚えている。
  • 16:54  「この状態で、生きていると言えるのかな」と思ったけど、言わなかった。しばらくして、病院から「このまま点滴だけでは長らえない」と言われた長兄は独断で、胃瘻を決めた。胃瘻(いろう)とは、お腹に穴をあけて栄養を直接送る仕組みのこと。
  • 16:56  胃瘻をやると、日々のケアが医療行為に当たるので、一般の病院はもちろん、老人福祉施設でも受け入れを拒否されるところが出てくる。長期入院なども難しく、3桁の入所料を払っては半年で出されるということを繰り返した。入ったらまずすることは、次の受け入れ施設を探し、空室待ち登録をすること。
  • 16:58  そうして何度かの転院を繰り返し、最期に入ったところは家から車で1時間ほどの病院に併設された老人施設。父は「近いもんだよ、30分くらいで行けちゃう」と言った。どんなに空いてても45分はかかるというのに。
  • 17:01  何か薬剤の点滴と、栄養を送る管。生きてはいない。生かされているだけ。延命措置とは、こういうものなのだと知った。清拭はしてくれてるんだろうけど、どうしても臭った。それでも、スタッフの方はよくケアをして下さった方だと思う。褥瘡(じょくそう・床ずれのこと)がほとんどなかったから。
  • 17:04  特養というのは色々と条件があって、みんながそうとは限らないのだろうけど、本当に湯水のごとくお金がでてゆく。昨日、2千万円じゃきかなかったよと言ったのの内訳は、入所費200万円、月36万円×5年。入院している間の治療費はまた別で、詳細はわからない。これが最期の施設の料金。
  • 17:06  親戚じゅうというか、おもに祖母のお金と父含む祖母の子どもたちがお金を管理して工面したんだと思う。お金以外にも、毎日誰かが日替わりで洗濯物を引き取って新しいものと替えたり、人が動く部分での負担も大きかった。褒められたことじゃないけど、うちの家族もギスギスしたこともある。
  • 17:10  そこまでしてね、寿命を無視して生き長らえさせることに、わたしは疑問を感じるわけです。祖母は、自分の親じゃないから、少し遠い存在だからそう思うのか、自分の親や配偶者、まして、とらこだったら同じように思えるのか…
  • 17:11  そして、祖母にとって、倒れてからの10年かな? 意識もなく、ずっと生かされ続けたことは、幸せだったんだろうかと、まーお盆なのでそんなことを考えたりしたのだよ^^
  • 17:14  @nambon なんぼちゃん、わかったりします? ハトかなぁ? RT @sena628: 鳥が飛んできたけど、これ何?ヒナだけど。わかる方〜 http://t.co/jSx2NtVw
  • 17:17  さてー。少しは涼しくなったかいね? とらこが好い加減に外に連れてけーと騒いでカオスなので出かけるかね… 暑いとでられないのよとらこにゃん。
  • 20:33  #gohan は、すいとんでした。とらこもムシャムシャとつかみ食べ。8/15は毎年すいとんです。 http://t.co/7OhfKZ6E #miil
  • 20:45  あと梨も食べたw RT @riskyspeeder: 夜 #gohan は、すいとんでした。とらこもムシャムシャとつかみ食べ。8/15は毎年すいとんです。 http://t.co/7OhfKZ6E #miil
  • 20:46  @riskeyroe 乳首立ってんで(うそ)  [in reply to riskeyroe]
  • 20:46  @hiasa 興ざめですよね  [in reply to hiasa]
  • 20:51  やだこの人〜 RT @riskeyroe: @riskyspeeder 勃ってないぜw
  • 20:53  @sena628 @nambon 鳩じゃなかったんだね! なんぼちゃんも教えてくれてどうもありがとうございました!  [in reply to sena628]
  • 22:20  @jetdaisuke レゴガチャガチャの動画を拝見しました。わたしのインコのナノブロックより簡単そう! ^^ そしてとらこはジェットさんと同じ髪型なのですね^^ ご利益がありそう!  [in reply to jetdaisuke]

Powered by twtr2src